フォト

Amazon

爽快ドラッグ

楽天市場

  • 楽天市場

総合旅行サイト「じゃらん」

旅行なら「楽天トラベル」

  • 楽天トラベル株式会社

旅行予約のエクスペディア

東南アジアならアゴダ!

世界最大級!宿泊予約のHotels.com

海外バイクショップWiggle

いきなり想定外・・・

 一昨日にジェットスターの成田-高知便を往復で予約しました。今回はフライトスケジュールの関係から2泊の予定で、航空運賃が安かったことから中堅どころのホテルにでも泊まろうかと昨日「楽天トラベル」 icon>や「じゃらん」「agoda」などを眺めていると・・・何かおかしいgawk

 5月中旬の平日にも拘らず、何故か1日だけ部屋の空きが少なくて宿泊料金が異様に高いのです。さらに一部のホテルでは既に空きも無い状態!あれ~、よさこい祭りは夏だし、何か知らないイベントでもあるのかと高知市の観光サイト観光情報サイトを調べてみましたが特にありません。

 それならばと日付を指定してググると・・・・ あっ、何かイベントがあるようです。そのイベントの前夜祭がぶつかっているんですねえ。う~ん、日程で失敗したなあbearing

 このまま、ゆっくり検討していると宿が無くなるかもしれないので、とりあえずAPA提携ホテルをスマホのAPAホテル用アプリで、Aカードホテルネットワークのホテルを楽天トラベルで、それとagodaで中堅どころのホテル、と3箇所のホテルを仮予約しておきました。いずれも無料でキャンセル出来ますから、これから観光やら食事やらを計画して便利のいいホテルにする予定です。もちろん、5月までに掘り出しもののホテルがでればそっちに変えてもいいですしね。

 しかし、フライトは翌週にすればよかったなあ・・・・・sad

LCCがセール中

19011601 

 今日の午後からLCCのバニラエア、ジェットスターがセールを開始しました。航路によってセール対象期間が違い、その期間内でもセール対象の便が設定されていない日もありますが、希望するものが見つかれば非常に安価に旅行が出来るチャンスですlovely

 LCCは頻繁にセールを行うので、既に年明けから国内の行き先は検討していて、今年は「三大なんちゃって名所」をコンプリートするために「はりまやばし」を見に高知県に行くことは決定済みです。便はジェットスターの成田ー高知線が利用可能で、時刻表を調べると往復ともに1便しかありませんが、往路が成田を12時頃発、帰路が高知を14時頃発と、いい時間帯にあります。

 と言うことで、セールが始まった夕方18:00過ぎに直ぐ予約をしました。便は一昨年の松山旅行から5月が季節的に間違いないだろうと考えて、5月中旬で予約。クレジットカード支払手数料や税金etc.の総額で・・・なんと往復5,740円です!やっぱり、LCCを使うならセールですねhappy02 この値段なら万一キャンセルしても痛くないgood

 ところで今回のセール、ジェットスターは国内線のみでしたが、バニラエアは台北/高雄、香港便などの国際線もセール対象で、成田-台北が往復で1万円程度でしたね。でも国際線は夕方で7割位予約が埋まっていた感じだったので、セール価格での予約はもう難しいかな~smile まあ、今回は6月までの便が対象だから、また7月以降の便を対象としたセールを必ずやるはずなのでそれを狙えばいいと思います。

 さあ、これで今年の国内旅行は確定しました。あと海外はどこに行こうかな~。昨年は台湾、一昨年は「カンボジア/タイ」、今年はまたタイか、マレーシアか・・・。あるいは沖縄経由で台湾ってのもありかな~

 春まで考えようcatface
 (今回のセール、バニラエアは18日23:30まで、ジェットスターは21日18:00までです)

 

2019年正月

19010101
 昨年の10月から随分と間が空いてしまいましたcoldsweats01 何度か更新しようと思いつつも、面倒だな~と愚図愚図しているうちに年を越してしまうという・・・・。幾つかの記事は暇を見つけてそのうちアップするかな。

 まあ、そんなこんなで平成最後の年が始まったので初詣の記事などをひとつ。

 例年は、元旦から三が日までの間の天気のいい日に、駅前の布田天神社と深大寺に行くのですが、どちらも混むので初詣を大晦日の除夜の鐘が鳴る頃に変更してみました。

 昔、受験生の頃、大晦日の夜中に布田天神社まで御参りに行ったことがありますが、その頃は誰もいませんでしたね。誰もいない真っ暗な神社・・・、結構怖かったなあsad 今もそんな感じかと思って行ったら、全然変わっていました。元旦と同じく、神社までの参道には人が列をなしています。奥のほうの明かりが神社本殿辺りですが、かなり並んでいるのが分かると思います。また参道の両脇には出店や篝火も!

19010102
 いや~、結局御参りするまで20分以上並んで順番を待つ感じbearing。最近の日本人は信心深くなったのか、はたまたこんなイベントまで好きになったのか・・・。

 今回、空いていると思って夜中に御参りをしたのですが見事に裏切られましたね。でも日中の御参りと異なっていいことが一つだけありました。それは無料で「御神酒」をいただけることです!日中の御参りでは振舞われませんから、大晦日から元旦までだけの特典です。ぜひご賞味ください。

 そんなことで布田天神社の御参りに時間が掛かったため、深大寺まで御参りに行くのは元旦に変更しました。深大寺は今秋の台風の影響で深沙大王堂が開堂されておらず、本堂を御参りして終わりです。結構空いているように見えますが、この本堂への行列は山門を抜けて外のバス通まで続いています。なので一旦外に出て行列に並ばないといけません。

19010103
 しかし、何時からこんな感じに管理するようになったのかなあ。昔はもっと賽銭(寺なので正しくは御布施)入れが大きくて、遠くからも投げ入れていたような気がするんだけど・・・・。まっ、いいかhappy01

 ちなみに深大寺は「寺」で布田天神社は「神社」です。偶に寺で二礼二拍手一礼している方がいますが、寺に神は祀られていません。間違えないように。

 それでは最後に今年の元旦の食事を紹介。量的に正月料理も明日の朝までです。月末に血液検査があるから、アルコールと炭水化物を制限しないと・・・。

19010104

«花火大会