フォト

Amazon.co.jp通販サイト

爽快ドラッグ

楽天市場<<総合通販>>

  • 楽天市場

「楽天トラベル」国内外旅行・ホテル・航空券等

  • 楽天トラベル株式会社

ホテル・宿予約「じゃらんnet」

【Expedia Japan】旅行予約のエクスペディア

オンラインバイクショップWiggle(海外通販)

もう少しかな

17032201
 昨日の寒い中で東京は開花宣言が出ました。東京の標準木は靖国神社の中にあるのですが、玉砂利の影響なのか、あるいは多摩に比べて都心が暖かいということなのか・・・。植物公園の染井吉野は、月曜日よりも蕾が膨らんで開花間近にはなりましたが、どこを探しても咲いている木はありませんweep たぶん数日後には花が開くと思いますが、気温が少し低めなので見頃自体は4月始め頃になりそうです。

 一方の神代曙は・・・・咲きました!

17032202
 数輪ですが、砂利道の上に張り出した枝先で咲いています。昨年よりも1日遅れ(昨年はうるう年なので)ってことですね。こちらは来週半ばくらいが見頃でしょうかね。

 愈々春本番ですねhappy01

ZenFone3でDSDSを試してみた

17032001

 考えていても解決するわけではないので、miniサイズのSIMが使用できるZenFone3を購入して第四世代のドコモminiUIMカードで通信が出来るかどうかを試すことにしました。ちょうどgoosimsellerで端末が6000円引き(現時点でも継続中)で販売していたので、購入はそちらからsmile

【今回使用したSIMのプロフィール】

  • データ通信用SIM 
    IIJmio(BICSIM)nanoサイズ。番号はAX050*******でジェムアルト製造。色は白。
    プランは通信のみのミニマムスタートプラン。SIMを2枚所有できるので追加で注文しましたが、ちょうどキャンペーンの最中で追加費用はゼロ。
  • 通信用SIM(ドコモminiUIMカード)
    Docomoのminiサイズ。番号はDN040*******で大日本印刷製造。色は赤。
    プランはバリューシンプル(FOMA契約)で2年縛りあり。i-mode、sp-mode契約なしで電話とSMSだけの契約。これで月額は783円(税込)。ちなみに格安SIMの通話プランはデータ通信プランに月額700円プラスで、電話のユニバーサルサービス料や消費税を加えると月額758円です。あまり差がないのでMNPを躊躇していますsad

 さて、初日はZenFone3の初期不良の有無のチェックや各種設定、バッテリー消費の状態確認などをデータ通信SIMを挿入して実施。これで1日放置して特に問題がなかったのでいよいよDSDSにチャレンジ。

 ドコモminiUIMカードとBICSIMを挿入して起動してみるとアンテナがちゃんと立たないcoldsweats02 仕方ないので「設定」→「デュアルSIMカード設定」で音声やデータサービスの優先設定をして再起動・・・・。あっけなくアンテナが両SIMともに立ちました! アンテナは電話が3本、通信が3本と同じ(まあ、どちらもドコモの回線なので当然か)。この状態で電話発信も着信もOK。その状態で一日置いた翌朝、再度発着信を確認して、これもOK。

 と言うことで第四世代のドコモminiUIMカードはZenFone3で使用できました。これが使えるってことはですね、mini/nanoサイズのカード自体が第四世代以降のものしかないはずなので、おそらく「普通にDSDS端末で使える」ってことではないでしょうか?

 うーん、先日の情報はなんだったのでしょうね。HUAWEI novaは第四世代のドコモnanoUIMカードが使えないってこと?もし、そうなら何が問題でそうなっているのかな。その世代のnanoサイズだとiphone用だったと思われるので何か仕掛けがあるのかしら???? それともFOMAカード(第三世代以前)をSIMカッターでサイズ調整したのが使えなかったってことなのかなあ。

 しかし、いまさら第四世代のnanoUIMカードを手に入れることも出来ないのでnano+nanoのDSDS端末を試すことは出来ない・・・bleah

【蛇足】
 ZenFone3で通話と通信のDSDS運用できることは分かったのですが、ガラケーと違ってSIMフリー端末には伝言メモ機能が無いんですねえ。いやー、どうしよう・・・
  

 

神代曙は開花寸前・・・・

17031901

 昨日の植物公園の桜の状況です。ようやく神代曙の蕾が膨らんできました。土曜日がこんな感じでしたし、今日、明日ともに暖かいので神代曙はおそらく開花するのではないかと思います。昨年も3月20日に開花しましたから、ほぼ同じ時期での開花になりそうです。

 一方の染井吉野です。枝先の蕾はまだ青くて固い状況でした。

17031902

 とは言え、色々と探すと膨らんで色づいている蕾もありました。太い幹から直接出ている蕾は栄養が行き届いているので成長が枝先よりも若干いいようです。

17031903
 うーん、それでも火曜日には寒気が降りてくるので、開花自体は昨年と同じ(23日頃)か、その後になりそうな感じです。河津桜が例年よりも早く咲いたので今年はかなり早く咲くかなと思ったのですが、2月末から3月始めに掛けて季節が逆戻りしたせいで結局昨年並みに落ち着きました。

 さて、明日は市営体育館でのトレーニングを終えたら状況を確認してこないと・・・・happy01

«福島の酒 「飛露喜」純米大吟醸

無料ブログはココログ

最近のトラックバック