フォト

Amazon

爽快ドラッグ

楽天市場

  • 楽天市場

旅行なら「楽天トラベル」

  • 楽天トラベル株式会社

総合旅行サイト「じゃらん」

旅行予約のエクスペディア

東南アジアならアゴダ!

世界最大級!宿泊予約のHotels.com

海外バイクショップWiggle

真夏の植物公園

19081901

 土曜日の昼頃、薄日が差して気温が上がってきたので近くの植物公園まで行ってきました。本当はロードバイクで多摩サイを走りたかったのですが、天候がいまひとつ信用できず・・・。結果的には夕方から雷雨になったので正解でしたhappy01

 植物公園は盆明けのためか人が少なく、いつもは子供連れがたくさんいる広場も閑散としていました。いつもこの位空いているといいんだけどなあ。土曜日なのでボランティアの方々(園内の植物の説明をしてくれる)がいたのですが、客がいなくてとても暇そう・・・confident

 とりあえず園内をグルっと回ってみましたが、さすがに盛夏に咲く花は少ないようで、ダリヤやバラが僅かに咲いているくらい。あとは温室のランと水仙かな。バラ園の現在はこんな感じでしたが、10月の秋のバラフェスタにはもっと華やかになるでしょう。

19081902
 それから秋の花がチラホラと咲き始めたような感じ・・・。そういえば蜻蛉も飛んでいましたし、トチノキやヒマラヤスギが実を付けていました。

 立秋(8月7日)も過ぎたし、季節は秋に向い始めているんですねcatface 

マンション管理組合のお仕事

17080901

 今日も雨でしたweep 一体今年の夏はどうなってんでしょう?

 それはともかく、この度マンション管理組合の理事長になりました。これ自体は輪番制なので仕方のないことですが、ちょうど大規模修繕工事のタイミングに当たった今年は大変です。この工事、先日の管理組合総会で実施金額(最大)や工期、工事会社の決め方などが決議されたのですが、珍しいことに仕様や委託先などの決定が理事会一任ってところですね。

 昨年の理事会と修繕委員会の方々が検討してきたはずなんですけど、1年間何をやってきたのかなあsad 自分が分からなければマンション管理士とか建築事務所等のコンサルタントにお願いして、普通は(何が普通かは人それぞれだけど)工法や仕様を摺り合わせ、見積もり合わせをして工事会社を一覧化、そこから理事会提案を決めて総会で議決するって流れだと思っていたんだけどな。こうしておけば9月、10月にでも工事が開始できたのに・・・。これから仕様を決めて見積り合せだもんなあ。

 まさか管理組合が直接工事会社と契約して工事管理とかするつもりじゃあないと思うんだけど・・・bearing これまで建物の調査や施工の検討はマンション管理会社にお願いしてきたけど、要は管理会社主導方式ではなくて、管理会社をコンサルにした設計監理方式ってことなのかなあ。確かに管理会社に委託するのが全て悪いってことはないんだけど、工事会社と管理会社との付き合いからコスト削減が出来なかったり、工事の必要性でもめるケースが指摘されているんだよな。その点では第三者的な建築事務所だったり、マンション管理士に頼むのって客観性を考えての一つの解ではあるんだな。まあ、結局は依頼したところの能力に依存することは変わらないんだけどね。

 しかし今回の大規模修繕工事、入居からの修繕積立金が多くなくて老朽化している箇所でも結構な部分を修繕対象から外さざるを得ません。7年前に修繕積立金を値上げしたけど見通しが甘かったってことです。国土交通省修繕積立金に関するガイドラインでの平均下限以下なんだから仕方ないかgawk でも今回の修繕で積立金も無くなるし、積立金の値上げをしないと次回、いや今回やらなかったところの修繕工事自体が無理になるな。

 個人的には、これから十数年後も居住しているなんてことはまず有り得ないので真面目に考えてなくてもいいんだけど・・・bleah

雨続きなので猫と戯れる

 ここまで8月はずーっと雨続きで、季節はずれの梅雨のようsad ロードバイクで多摩サイを走りたいのだけど雨に降られるのも嫌だし・・と言うことで運動不足になっております。明日は市民体育館のジムででも汗を流そうっと!

 でも、その代わりに気温が低め(湿度は高いけど)で過ごし易く、猫たちが昼間でも身体に纏わりついてきます。なので珍しくアップを撮影できました。まずはエルです。

17081401

 えーっと、首を絞めているのではありませんcoldsweats01 ソファーで寝転んでいる腹の上にいるエルの首を左手で撫で、右手のスマホで撮影している図です。普通は喜ぶところなのですが、右手のスマホに気が散って少し警戒しています。さあ次はジュウです。

17081402
 こちらもソファーで寝ているところ、横に寄り添ってきたので写しました。左側にスマホを掴んでいる左指が映り込んじゃいました。結構スマホのレンズって広角なんですねぇsad

 いずれの写真もスマホ(Zenfone3)で撮影、それをソフトで長辺1200pixelに縮小しているので容量は600M程度しかありません。そんな1ギガにも満たない写真ですが、拡大してPC画面で見る限りは十分な綺麗さです。もちろん細かいところでの精細さはデジタルカメラやデジタル一眼に負けますが、ボケもそこそこあるし、記録として楽しむには十分な絵ではないかと。

 うーん、秋のカンボジア旅行はどんな組み合わせでカメラを持っていこうかなあthink

 

«格安航空会社(LCC)と一般航空会社の違い