フォト

Amazon

爽快ドラッグ

楽天市場

  • 楽天市場

総合旅行サイト「じゃらん」

旅行なら「楽天トラベル」

  • 楽天トラベル株式会社

旅行予約のエクスペディア

東南アジアならアゴダ!

世界最大級!宿泊予約のHotels.com

海外バイクショップWiggle

花火大会

18102701
 今日は多摩川の花火大会でした。おおよそ1時間、家のベランダから眺めましたが、10月末としては暖かだった昼間の陽気がそのまま残ったおかげで寒くも無く、それなのに空気は澄んでいて花火がとても綺麗でしたhappy01

 世田谷区たまがわ花火大会も今年から秋になった(確か昨年は落雷で救急車が出たはず)し、台風とか昨今の猛暑を考えると10月頃がいいのかもしれないですね。

 ただ浴衣とかで鑑賞するには寒過ぎ・・・bearing

 神代植物公園のバラフェスタも明日で終わるし、いよいよ冬です。

パスポートを更新

18100301
 パスポート(10年旅券)の残存有効期間が6ヶ月を切ってしまいました。この残存有効期間が短いと入国できない場合があり、おおよそ3ヶ月~6ヶ月以上の残存有効期間にしておくのが安全なようです。「ようです」と言うのは、この必要な残存有効期間が各国の入国管理政策上の判断でコロコロ変わるためです。ちょこっとネット情報を調べたところだと、私が行った国でイミグレーション時に残存期間が6ヶ月未満でも大丈夫なのは、「アメリカ」「ドイツ」「台湾」「韓国」「香港」ですね。「タイ」は6ヶ月以上と書いてある旅行会社のHPがほとんどで、タイ国政府観光庁でも6ヶ月以上なのですが、違う情報もあります。ただ在京タイ大使館のHPには6ヶ月以上必要(2007年1月と情報が古いsad)となっていますし、本当のところはどうなのか分かりません。カンボジア、マレーシア、ベトナム、中国などは駄目そうです。

 それはともかく、当面海外旅行の予定が無いとはいえ、急に行きたくなるかもしれない。年末年始の寒くて混んでいる時期に切り替えをするよりはいいかなと、10月1日からダウンロードした申請書でも受け付けてもらえるので、その確認も兼ねて立川駅ルミネ9Fのパスポートセンターまで切替申請に行ってきました。

【ダウンロード申請書について】
 もともとは在外公館での申請等で使用されていたようですが、この10月から国内での申請にも利用できるようになりました。何が便利になったかと言うと・・・「自宅で」「事前に」申請書を準備できるってことです。市役所に申請書類を取りに行けない場合やパスポートセンターで記入する時間が無いって人には便利でしょうが、今回利用してみて結構面倒sadだと思いました。 その理由は「プリントアウト」にあります。

 パスポートセンターでは、まず最初に受付に行き、申請書の簡単なチェックを受けて問題なければ整理番号を貰います。それから整理番号順に呼ばれ、順番に申請手続きをします。このチェックが、公式に準備されている書類だと簡単な確認だけで直ぐに終わるのに対し、ダウンロード申請書の場合は「プリントアウトしたサイズ」の確認があり、更に私を担当した受付の方は裏に書類を持っていって確認(上司確認?)をしていましたshock 自宅で寸法も確認したし、10月からOKってアナウンスされていたのに~。万一の時のために公式書類も持っていたので「受け付けられないなら正式書類に替えますよ」って言いましたが、そこは何故か無視!

 まあ、こんな感じでも受付で抜かされた人数は1~2人程度ですから、窓口が慣れてきたら問題なくなるでしょう。でも、ダウンロード書類にしたところで署名や宣言に自筆が必要ですし、申請書の入力文字が下手でもパスポート自体には影響ないし・・・ってことですから、よほどのことが無ければダウンロード書類を利用する価値は低いと思います。

 しかし、これらもマイナンバーカードとリンクして電子申請出来るようにすればいいのになあ・・・と思う私はおかしいのでしょうか?また、このような生産性向上を考えないのは何故なんでしょうねぇ。

【立川パスポートセンターでの手続きについて】
 パスポートは申請と受領が別々の日になっています。受領は申請後1週間くらいから可能で日曜日もOK、申請後6ヶ月を越えると失効するので注意しましょう。受領自体は発行されたパスポートの内容を確認するだけですから短時間で済みます。

 一方、申請に掛かる時間を今回(水曜日の13時頃)確認したら、平均して約1分/人程度かな。私の場合は切替なのですぐに終わりましたが、新規の方は少し時間が掛かるみたい。立川パスポートセンターには申請窓口が4番~11番まで8つあり、今回は全窓口が稼動、各窓口で申請書や写真のチェック、修整がされて、パスポートの引換書が交付されまていました。ちょうど私の前に20名ほどの待機がいて20分程度待ちましたねwink 「パスポートセンターが混んでいる」と東京都のHPには書かれていましたが、そこまでは混んでないように思います。

 ちなみに、4年前に会社を辞めているので初めて自費での発行になりますが高いですね~。10年旅券の発行手数料は「16,000円」とのことです。さあ、来週か再来週、天気がいい日にサイクリングを兼ねて取りに行くとするか~smile

 

 

台風一過の青空と爪痕・・・

18100101
 台風24号が通り過ぎた朝、本日(10月1日)は「都民の日」です。都民の日は都立の公園や動物園等が無料開放されます。天気もいいことから、過去雨交じりだった多摩動物公園にでも行くかとネットで情報収集したら、なんと京王線が不通!coldsweats02 なんでも倒れた壁と電車が衝突したらしい。仕方ないから自転車で行くかなと多摩動物公園の営業状況を念のために調べると、これまた台風の影響で13時開園に変更とのことcrying 

 なんだか面倒になってきて近くの植物公園に行くことに変更。こちらも台風の影響で12時開園、さらに入れない場所があるとのことだったのですが、「公園で入れないところなんて」と高を括って行きました。そこで目にしたのは・・・・

18100102 

18100103

18100104

18100105

 松が根元から倒れ、生木の枝が折れ、その枝が散らばり、規制線が張られて園内の道をまともに歩けない状態。何というのか、こんな状態では公園内を散策なんて出来る訳も無く・・・・。 早々に退散して近くの深大寺を帰りに覗くと、こちらも同じsadって言うか、もっと酷い!

18100106
 木が根元から倒れて元三大師堂の屋根に寄り掛かっています。これでは、「びんずるさん」に御参りどころではありません。諦めて参道を深沙堂に向って歩いて行くと・・・

18100107
 立入禁止の表示と「感電の危険あり」の表示!上をみたら、木が倒れて電線に寄り掛かっている状態です。

18100108
 こりゃ、酷いなあと思いながら深沙堂を見たら、こちらはもっと酷い状態でした。

18100109
 お堂の上に倒木が・・・bearing 

 確かに昨夜の台風の風は強く、夜中に窓に叩きつける雨がサッシ隙間から染みてきたりもしていたのですが、幸いなことに自宅周辺や国道、都道には倒木などはありませんでした。でも倒れた木はたくさんあったんですね! そのなかで街路樹が意外と強いのは、何故なのでしょう。植え方なのか、木の大きさなのか、はたまた人家との距離なのか・・・。

 ちょっと考えてみようっと。

 

«LCCを評価 第三弾 バニラ・エア