フォト

Amazon.co.jp通販サイト

爽快ドラッグ

楽天市場<<総合通販>>

  • 楽天市場

「楽天トラベル」国内外旅行・ホテル・航空券等

  • 楽天トラベル株式会社

ホテル・宿予約「じゃらんnet」

【Expedia Japan】旅行予約のエクスペディア

オンラインバイクショップWiggle(海外通販)

2017年2月27日 (月)

芋焼酎「海王」と「三岳」

 最近は体重を考えて糖質フリーの焼酎を飲むようにしています。先日飲んだ「海」を前割にすれば癖が無くてどんな食事でも合うし、スイスイ飲めるし、一升瓶の価格もそんなに高くないしで、これを普段飲みの酒にしようかと思ったのですが、蔵元にはどうやら海王というものもあるらしい・・・ってことで、名称から「海」と「海の王」がどんな違いか知りたくて飲んでみました。

17022701
 ラベルをみて分かるのですが、黒い背景に薄墨のくじらが描かれていて、これは海とは違う系列でしたね。味も海のスッキリとした感じではなくて、どちらかと言えば「くじら」に近いような感じの味ですが、若干のスッキリ感が加わったって感じでしょうか。蔵元の表現だと芋の甘みとコクを引き出した新しいタイプってことらしいのですが、スッキリとした甘みは「海」のほうがあるし、コクは「くじら」の黒麹のほうがあるような気がします。

 なんちゅーか、王って名前に騙されたような・・・・。王って付くので、どうしても「海」の上を考えてしまいましたが、全く違う焼酎でしたね。と言うことで普段飲みには「海」の一升瓶を買って前割で6/4ないしは5/5にして飲めばいいと結論がでましたhappy01

 さて、これからの普段飲みの酒が決まったのですが、近くのイオン・リカーショップで安売りをしていたので試して見た焼酎も紹介します。

17022702

 なんと屋久島の焼酎です。プレミアム焼酎になっているらしいのですが、「森の伊蔵」や「魔王」、「村尾」あるいは「百年の孤独」などなどと比べても価格的にはさほプレミアム価格にはなっていません。期待して飲んでみましたが味的には・・・普通って感じ? 芋の香りや甘み、スッキリ感とか色々とあるのでしょうが、突出した特徴が無いというか・・・。うーん、表現が難しいなと思っていたらこんなサイトを見つけました。「三岳」と普通にどこでも入手可能な「白霧島」を比較しているサイトです。香りや味わい、深みなどを比較していますが、白麹でも違う味わいの焼酎であると結論付けています。でも点数的にはどっちもどっちって感じです。

 まあ、嗜好品ですから個人の好みがありますし、なかなか表現は難しいのですが、私的にはプレミアムって騒ぐほどのものでは無いと思います。芋焼酎に何を求めるのかは各人の考え方で次第ですが、敢えて入手困難で価格に上乗せがあるような酒を選ぶ必要はないかなと。

 「三岳」は価格的に上乗せはあまり無いのですが、この酒は普通に普段飲みで楽しめばいい酒だと考えています。ただ、もし幾つか棚に並んでいた時に私がまた選ぶ焼酎かと言えば敢えて選ぶものでもないです。

 本当、嗜好品って難しいですねsmile

2017年2月26日 (日)

河津桜から寒桜へ

17022601
 植物公園の河津桜は満開を迎えています。昨日は自転車で多磨霊園の河津桜の様子も見てきましたが、既に一部が散って葉桜になりかけていました。全体的に昨年より一週間くらい早い感じでしょうかね。

 これから植物公園で見頃を迎えそうなのは大寒桜です。

17022602
 河津桜が濃いピンク色の花なのに対し、寒桜は薄いピンク色で染井吉野に近い色合いをしていますhappy01 こちらも例年より若干早いような気がします。

 今年の花見はどうするかなあ。道後温泉に行く計画もあるし・・・・。

2017年2月22日 (水)

猫の日とe-Tax

 今日は猫の日だったらしい。2月22日でニャンニャンニャンだかららしいのだが、それなら2月2日はニャンニャンで子猫の日なのか、11月22日はワンワンニャンニャンで犬と猫の日なのか?・・・・うーん、分からん!angry

  まあ、それはともかく先日青色申告会で確認してもらった確定申告を今日終了させ、e-Taxで提出した。仕事中、めずらしく猫たちはおとなしいと思ったらベッドでお休み・・・happy01 (奥のチェックのシーツはお漏らし防止用のシーツで一応念のために置いてある

17022201

17022202

17022203
 気持ち良さそうに寝ているなあ・・・。

 ところで今回も国税庁の確定申告作成コーナーで決算書から申告まで作成して提出したのだが、申告が青色申告会で作成したものとは上場株式の配当の扱いが微妙に違っていて、ここを理解するのに四苦八苦した。

 いつものように特定口座(源泉徴収アリ)の株式配当等は、申告に際して分離課税か総合課税かを選択できるので二通り試したところ、結果としての税金還付額等に違いはなかった。しかし総合課税で処理したら青色申告会で作成した時と違って配当全てが総合課税対象にはならず、半分くらいが分離課税のまま! うーん、何か税制(法律)が変わったのかな? 昨年は分離課税で処理したんだけど総合課税で処理した時に国民健康保険額がどうなるかが知りたいんだが何か変な感じがするしで、どちらで申告するか迷いに迷った。

 結局、昨年同様に分離課税で処理にしたほうがよかったのかもしれないが、繰り越す損失はないし・・・と言うことで、確定申告コーナーを信じて総合課税扱いで処理することにしてみた(総合課税だと配当控除がある)。

 さて、どうなるか。6月くらいに保険額の通知が来るからそれで分かるでしょうsmile

 ちなみに源泉徴収アリの配当は申告しなくてもOK(すでに税金は徴収されている)です。ただ損失があって繰り越しをしたい場合や総合課税にしたほうが税額を少なくできる場合には確定申告をしましょうね。

«旅の計画は楽し

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック