フォト

Amazon

楽天市場

総合旅行サイト「じゃらん」

特別定額給付金

20051201

 2ヵ月ぶりの更新です。先日、ようやく東京も緊急事態宣言が解除になりましたが、個人的には3月末からギックリ腰、軽い風邪(発熱なし)、胃腸炎と立て続けに体調を崩してしまい、その間不要不急の外出はせず、酒も飲まずに自宅療養をしていましたから、何も書くことが無かったのです。

 それはともかく、本日、5月6日に電子申請した特別定額給付金が振り込まれました。受領まで約3週間でした。それはいいんですが、この振込の知らせが郵便って・・・なぜ? 電子申請の「ぴったりサービス」では電子申請の際にメールアドレスを記入し、電子申請完了や自治体への申請が済んだことやらが全てメールで知らせてきたのに、なぜか自治体レベルではいきなり郵便って・・・。e-Taxはメールで連絡がきて、メールの中身をサイトにアクセスして確認するっていう2重のセキュリティになっていましたけど、これは一律同額の給付ですからそんな面倒は必要ありませんし、なんでだろう。

 もちろん郵便が悪いと言っているのではありません。でも、せっかくメールで連絡が済むようになっているのに、態々印刷代やら、郵送代やら、紙・封筒代なんかが余分に税金から払われているかと思うと複雑な気持ちです。でも、今回の感染症を踏まえた今後を考えると、これからはIT活用による無人化、省力化、管理化が一層図られる方向に行かざるを得ないと思うんですよね。当然ながら行政の仕事もそうなっていくでしょう。なかなかIT活用が進まなかった日本も、これが大きな節目になるかもしれません。

見頃

20032601

 植物公園では染井吉野をはじめ、桜が見頃になりました。公式の開花度合いは7分咲きですが、もう満開間近って感じです。園内は平日にもかかわらず結構な人出でした。陽気が良かったのが一番の理由でしょうが、昨日都知事から今週末の外出自粛要請が出たのも一因でしょう。これで今年の花見も終わりだな😞

20032602

20032603

20032604
 帰りに夕飯の惣菜を買いに行ったのですが、近くのドラッグストアは買い占めの客であふれていました。理由は分からないのですが、お米、インスタント麺、牛乳や豆乳の棚が空っぽ。あとトイレットペーパー、衛生用品や、何故か缶ビール/缶酎ハイなんかもでした。集団ヒステリー状態なのでしょうかね😵

» 続きを読む

2020年 開花

20031801

 暖かさが戻ってきたので植物公園まで開花状況を確認しに行ってきた。入り口付近に置いてある開花状況のボードでは染井吉野はまだ開花していないことになっていたが、園内を歩いてみると一部の染井吉野は花が咲いていた。

20031802

 公園の公式には「開花していない」のだろうけど、近隣の名所「井の頭公園や小金井公園」では開花(咲き始め)していることにtenki.jpでなっているので、個人的には開花だ😃 一応、公園からの帰路に野川沿いの桜を確認したが、こちらはしっかりと開花していた。

20031803

 夕方に買い物で出掛けた際、多摩川付近の道路沿いの桜も一輪、二輪咲いていたからバラツキの範囲ってことだろう。昨年は22日が開花(公式)だったから、比較すると3、4日ほどしか早まっていない。なんか都心と大分違うなあ。明日から暖かい日が続くようなので、25日前後には満開ですね。

«Vプリカ